人事部ブログ

人事部ブログ

【面接情報】自分年表を書こう!

2023.02.24

Facebook

twitter

line

Mail

こんにちは!

ゆいかです🍑

 

今日はエフエルシープレミアムで行っている選考の一部をご紹介します✨

 

皆さんはモチベーショングラフというものを知っていますか?

就活シーンでは自己分析の際に用いられることも多く

学生さんの中にはやった事がある!という方が多いと思います。

 

今回はエフエルシープレミアムの選考でも活用している

「自分年表」についてお話しします🌸

 

 

弊社の自分年表では

横軸が時系列

縦軸がモチベーション

真ん中の線がモチベーション+-0

で、書いていきます✨

 

何歳から書き始めるかは学生さんにお任せしていますが

考え方としては“どの出来事から自分を言語化できるか”だと思います。

 

例えば幼稚園の時を書く人もいます。

「楽しかったのでモチベーションが高い」だけだと深掘りようがなく人柄がわかりにくい…

でも「クラスではお調子者で友達が多かったのでモチベーションが高い」となると

どういう性格なんだろう?というのが見えてきますね😊

 

あとは

・高いところ:1位2位3位の順で違和感ないか

・低いところ:1位2位3位の順で違和感ないか

 

 

 

↑は私がイメージで作ったものですが

左側のレギュラーから外されるよりも

右側の好きな人に振られた方が落ち込んでいます。笑

これでOK何です。

 

大事なのは

”何が起きたのか”よりも

”その出来事で何を感じたのか”です✨

 

すごいことをしたかなんて関係ないんです😤

 

すべてを解説していきたいのですが…

尺もあるので今日は書く上でのポイントをお話ししました✋

 

この自分年表をもとに面接では深く掘り下げ

皆さんがまだ気づいていない視点を理解したり

言語化することで改めて自覚することがあったり

選考だけでなく自己分析にも役立つコンテンツです!

 

是非、ご自身と向き合って書いてみてくださいね♪

 

=======================

 

2024年新卒向け

インターンシップ 好評開催中🌟

↓こちら

 

中途採用も募集中!未経験が8割以上!

頑張れば頑張るほど評価がある✨

↓こちら

 

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー