人事部ブログ

人事部ブログ

仕事のモチベーションって?

2023.06.27

Facebook

twitter

line

Mail

こんにちは!

エフエルシープレミアムの堀切です!

 

今日は私が最初で最後のブログを書かせていただきます☺

(少し長くなりますが、お付き合いいただけますと幸いです🙇)

 

まずは自己紹介から!

 

私は2022年度に新卒としてこの会社に入社をしました!

経歴ですが、

2022年4月 入社!営業部署に配属

2022年10月 採用チーム(人事)に異動

2023年6月 再び営業部署へ異動

と、少し変わったキャリアを歩んでいます。

 

なぜ営業→人事→営業という道になったのか?

それは、会社の目指している未来のためです!

エフエルシープレミアムを下から盛り上げ

共に未来をつくってくれる仲間を24卒からどんどん輩出していきたい!

という想いが私と役員の間で一致して、期間限定で採用担当へ異動することになりました。

 

会社としての新しい取り組みに挑戦させてもらえる環境はエフエルシーだからこそであるし、

やるからには歴代最強のメンバーを集めようと意気込んで異動しました(笑)

 

そして、昨年10月から人事としての仕事が本格始動しましたが

始めはとにかく出来ないことばかりで、業務の一つひとつが本当に難しかったです(笑)

こんなに大変なら、いっそのこと営業現場に戻りたい、、、

なんておもったことも実はたくさんありました(笑)

 

しかし、説明会や就活イベントなどで、

未来を本気で考え行動をしているたくさんの学生さんと出会い、

自分自身が改めて奮い立たされ

人事の異動した目的に立ち返って気持ちを切り替えることができました。

説明会やイベントを通して僕に出会ってくださった学生のみなさん、本当にありがとうございます。

 

 

就職活動中の学生さんとお話しするなかで、よく受けていた質問があります。

それは、【仕事のモチベーションの保ち方】です。

仕事ってなにを目的にするのか?

どうして大人は仕事を頑張り続けることができるのか?

社会人としての経験がこれからスタートする学生のみなさんにとって、とても気になる部分だとおもいます。

僕も学生時代、同じようにとても疑問に感じていました。

 

本日は、このブログで、僕が営業部署も、人事部署も体験したからこそ体感できた

【エフエルシープレミアム社員のモチベーションの保ち方】についてお話させてください!

 

まず!弊社の社員は、

全員が高いモチベーションを維持して

全員全力で仕事を楽しんでいます!!!!

 

 

毎日出社して、毎日同じ作業をして、毎日家に帰って、毎日同じことの繰り返しで

休みのために頑張る!という社会人も少なくないと思います(笑)

ただ、エフエルシーは違います。

では、どうして、弊社の社員はモチベーションを維持できるのか?

僕の実体験を踏まえてお伝えさせていただきます。

 

先日、仕事終わりに営業部署に所属している同期と食事をした際に、これからの目標の話になりました。

 

毎日毎日、件数が目に見える営業だからこそ、目先の1件ばかりに囚われていないのか?と疑問に思って、

「将来はどうなっていたいの?」

と聞いたら、当たり前のような顔で

必ずこの会社の役員になって新しい事業を自分で始めるよ!

と明確な答えが返ってきました。

 

これを聞いたときに、弊社の社員がモチベーションを維持出来ている一つの要因を確信しました!

それは、《自ら描いている理想の未来を本気で信じている》ということです。

 

 

 

明日の目標、1週間後の目標、半年後の目標、数年後の目標

短期的でも長期的でも目標が明確であるからこそ

常に全力で仕事に臨める社員が多いんだろうなと実感しました!

 

ちなみに僕には、必ず33歳までに役員になり、

現部長とタッグを組んで音楽を活用した新しい事業を始めるという目標があります!

 

ではなぜ明確な目標を持てるのか?

それは、評価制度が整っていることと、

会社の基盤が良い意味で安定していないことが大きく関与しているとおもいます。

 

一つ目の評価制度に関しては、すでにご存知の方もいらっしゃるかとおもいますので、こちらでは割愛します😌

ご興味のある方は是非弊社の説明会や面接にてご質問ください!

 

二つ目の、安定していない基盤についてですが、一見するとあまりよくないことのようにおもいます。

ただ、見方を変えてみると、

基盤が安定していない=自ら会社の未来を創ることができる ということになります。

皆さんはこれまですごい実績を残してきたことはありますか?

正直僕はありません。

ただ、未来では絶対に何かを残したい!偉業を成し遂げたい!この想いは誰よりも強いです!

そんな思いを受け止めてくれ、期待してくれるのがエフエルシープレミアムという会社です。

どれだけ大きい目標を掲げていたとしても周りが馬鹿にしたり、笑ったりすることなく、

むしろ本気でその目標に向き合ってくれるし、

結果その目標が自身のモチベーションへと変わる、とてもいい循環を生んでいるなと感じます

 

学生の皆さんと日ごろから話していると本当に個性豊かで

車が欲しい、大きい家に住みたい、あるいは会社で管理職について部下の育成に注力したいなど様々です。

この皆さんが持っている立派な目標を、本気で叶えさせます!!

維持させることが難しそうなモチベーションも

エフエルシーならば常に仲間と目線を上げて維持し続けられる環境があります!

 

 

人事部で説明会を担当していたとき、学生さんに対し常々

【入社をゴールにしないでほしい】とお伝えし続けてきました。

 

せっかく今就職活動を全力で頑張っているのに、その頑張りを入社という形で終えるは勿体ないです。

どうせなら

どの企業なら理想の未来の自分が叶えられるのか

どの企業なら頑張り続けられる環境があるのか

といった、入社した後の事を考えながらぜひ会社を選んでみてほしいです!

 

 

営業部署・人事部署、どちらも経験させていただきまいしたが、だからこそ言えることは、

どの部署でも目指すゴールは変わらず

常に未来を見据えて全力で仕事を楽しんでいる

それがエフエルシープレミアムという会社です!!

 

我々と一緒に会社の未来、個人としての未来の理想を叶えていきましょう!☺

 

堀切

==========================

2024年新卒向け説明会、
2025年新卒向けインターンシップがスタート🌟

 

↓こちら

 

中途採用も募集中!未経験が8割以上!

頑張れば頑張るほど評価がある✨

↓こちら

 

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー