人事部ブログ

人事部ブログ

【21年新卒】内定式の様子をお届け!!~後編~

2020.11.13

Facebook

twitter

line

Mail

こんにちは!

採用担当の伊藤です🤗

 

さて、今回は前回に引き続き、

21年新卒内定式の様子をお届けします!

 

前回の記事はこちらからご覧ください😊👇

【21年新卒】内定式の様子をお届け!!~前編~

 

前回のブログでは内定式の前半の様子をお届けしました!

 

今回のスタートは、内定者代表挨拶です✨

 

今年の内定者代表挨拶は、事前に皆から立候補を募りました。

立候補してくれた皆それぞれが本当に素敵な思いを伝えてくださって、

人事部での選考の際にはつい涙してしまうくらい悩みに悩んで代表者を決定しました。

 

そして当日代表挨拶を担当してくれた内定者、

代表として本当に素晴らしい挨拶をしてくださいました!

 

 

200名以上の内定者、社員の前の壇上での挨拶、

ものすごく勇気がいるし、ものすごく緊張したと思います。

 

そんな中でも彼の言葉はとても堂々としていて、

会場全体の空気が一変したように感じました。

 

内定者代表挨拶を一部抜粋して掲載いたします。

 

人間味溢れる素晴らしい先輩社員の皆様から営業のスキルを学び、素直に愚直に努力し続け、

個人だけでなく皆で成果を残していけるよう、リーダーシップを発揮したいです。

私たちFLCプレミアムの使命は、一体何なのでしょうか。

何のために私たちはFLCプレミアムという職場で、

れから仕事に全力を尽くしていくのでしょうか。

その答え探しを同期と共に、また先輩方と共に、手を取りあい、

時には涙を流しながら見つけていきたいと思います。

 

式典後に内定者の皆からもらった感想の中にも、彼の言葉に刺激を受けて、

「社会人になることやエフエルシーで働くことへの想いが強くなった」

と伝えてくれているものが多くありました。

 

内定者だけでなく役員、社員も来年56名もの内定者を迎え入れるということに、

一層気が引き締まるような内定者代表挨拶でした!

 

素晴らしい代表挨拶をありがとうございました😌

 

そして続いては小泉まり社長による経営方針発表です!

 

 

エフエルシーの5か年計画から始まり、

ビジョン、ミッションを発表いただきました。

 

エフエルシーのビジョン(将来あるべき姿)は

Colorful for Wonderful

-多様な個性たちの素敵な偶然の一致で驚くべき未来を彩り続けるー

 

 

このビジョンに込められた小泉社長の想いもお話しいただきました。

 

それぞれの個性を生かすことで組織が成長する

普通の結果をやっていても面白くない

人に感動を与えるものを追求していく

ずっと続けていけば未来を切り開ける

 

そしてこのビジョンを実現するためのミッション、

ひとりひとりが”Challenge”を続けて、

ひとつひとつの”Chance”を勝ち取る。

 

 

小さいものでもいいから毎日の仕事に価値を見出すようなチャレンジを続ける

チャンスを掴む、待ってるのではなく勝ち取りに行く

 

「チャレンジしなければチャンスは生まれない」

「チャンスは待っていてもやってくるものではない」

 

エフエルシーに入社して、私自身すごく強く感じたことです。

チャレンジすればするほど失敗も増えると思います。

でもエフエルシーには「失敗してもいいからチャレンジしよう!」

と言ってくれる先輩ばかりです。

 

いただいた感想でもたくさんの人の心に

このビジョンとミッションが強く残っていることがうかがえました。

 

そして最後に・・・

 

エフエルシープレミアム

未来のリーダー56人の皆へ

 

と題して、内定者のみんなにメッセージをお送りいただきました。

 

なぜ「内定者」ではなく「未来のリーダー」なのか

小泉社長からの想いをお伝えいただきました。

 

ここにいる56人の皆は、

必ず未来を切り開くリーダーになれる

 

内定者の皆にはとても力強く自信につながるメッセージだったのではないでしょうか。

私自身もとても気が引き締まる思いがあります。

 

そして小泉社長の激励のお言葉の後には!

サプライズでエフエルシー社員から内定者へ、

ムービーのプレゼントが・・・🤭

 

 

来年の4月に皆を迎え入れることが楽しみ!という

社員の想いを一本のムービーにしてお届けしました🥰!

 

中には皆を笑わせてくれるものもあり(笑)

個性豊かであったかいエフエルシーの良さ満載のムービーでした👍!

 

実はこのムービーの最初には当日撮影した

内定者の皆の写真や動画を入れて作成していました。

(所々で「私が撮ったやつだ!」と一人で小躍りしつつ・・・💃)

おそらく皆びっくりしたと思います!(笑)

 

ひとりひとり登壇があったり、

社長から経営方針の発表があったり。

緊張もたくさんあった1時間の終わりに、

皆の笑顔が見れて心から安心しました。

 

そしていよいよ内定者退場!

の、アナウンスの際に、司会の渡邊さんの目に涙が・・・

 

コロナ禍という厳しい状況の中で、

一番最初からずっと内定者の皆と関わってきて、

今日という日を迎えられたことに感極まっての涙でした。

 

会場から励ましの言葉がかけられながら、

閉会の挨拶と内定者退場のアナウンスに。

 

皆が出口に向かう間、社員からはずっと「おめでとう!」の嵐👏!

退場の際も私は扉近くで見守っていたのですが、

皆の笑顔が間近でたくさん見れる特等席でした😆✨

 

 

内定者56名、参加者総勢200名以上の

大きなイベントを開催できたことももちろんですが、

なにより皆の楽しそうな姿や笑顔を見ることができて、

こんなに幸せな経験は一生の宝物になる、と心から思いました。

 

式典にご参加いただいた皆様、運営にご協力いただいた皆様には、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、内定式のレポートはここまでとなりますが・・・

内定式後に懇親会を開催しております!

ので!

次回のブログはその懇親会の様子をお届けします💪

 

内定式とはまた違った形でエフエルシーらしい会になりましたので、

次回の更新もお楽しみに👋😆!

 

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー