人事部ブログ

人事部ブログ

【21年新卒】内定者懇親会レポート!!

2020.11.18

Facebook

twitter

line

Mail

みなさんこんにちは!

またまた!採用担当の伊藤です😆

 

前回まで2回にわたって内定式の様子をお届けしましたが・・・

今回は内定式後に開催された懇親会のレポートです👏!

 

会場は内定式と同じく、品川グランドホール✨

同じホールを転換して懇親会会場に仕上げました!

※コロナウイルス感染症対策(検温、アルコール消毒、マスクの着用、間隔の確保)を実施した上で開催しました。

※各写真撮影時のみマスクを外しております。

 

今度内定式や懇親会の裏側もお届けできたらいいな~

と考えているので、裏でどんなストーリーがあったか、

ぜひ楽しみにしていてください(笑)

 

懇親会はなんと、嵐のLove so Sweetで開幕!

 

司会を務めたのは、

教育部 K.I部長

SP事業本部 Y.Mマネージャーです!

 

お二人それぞれ自己紹介をしていただいたのですが・・・

 

Y.Mマネージャー「どうも!小栗旬です!」

 

2回小栗旬で自己紹介(?)いただいた後、

しっかりご自身の自己紹介をしていただきました(笑)

 

会場が笑いに包まれている中、懇親会スタート!

 

 

まず最初は「1分間自己紹介」🙋‍♂️

 

各グループで一人ずつ順番に自己紹介をしていきます。

 

私は色々なグループを回っていたのですが、

皆本当に盛り上がっていました!

中には自己紹介で歌っている人も・・・🧑‍🎤

 

自分を紹介するにもたくさんの手段があって、

それぞれの個性がとてもよく表れていたと思います😊!

 

 

自己紹介の後は内定者から社員への「質疑応答コーナー」✨

 

内定者から事前に募集していた質問に社員がお答えしました!

 

Q この仕事をしていてよかったと感じることは何ですか?

 

この質問の回答者は・・・

 

SP事業本部 Mマネージャー!

 

 

「常に挑戦できる環境に身を置けること」

「やっぱり給料明細を見たとき!!」

 

会場からは「一番多い月給はいくら?」という追加の質問まで(笑)

挑戦し続けたからこその数字にみんな驚いたことでしょう・・・

 

そしてもう一名!

SO事業本部 Nマネージャー!

 

 

「数字や大きい目標を成し遂げたとき、仲間と達成した時の充実感」

「仕事と育児のバランスをとりつつ頑張りを評価してもらえる」

 

お子さんを育てつつマネージャーを務めている女性リーダーならではの

視点でみんなに将来についても安心感を与えられたと思います😊

 

もちろん女性男性関係なく、子育てしつつ頑張っている社員はたくさんいます!

 

Q 学生時代どんな学生でしたか?

 

現在学生の皆からしたらより身近な質問ですね!

4月から一緒に働く先輩のルーツはどんなものなのか・・・🤔

 

お答えいただいたのは・・・

SP事業本部 Sマネージャー!

 

 

「どれだけお金かけずにお酒を飲めるかを考えていた」

「気づいたら知らない人のアパートの炬燵で寝てたことがある」

 

お酒好きにとってはなんとなく親近感が湧く回答(笑)

かくいう私もお酒好きなので、学生時代は色々珍事件をおこしました・・・

 

ちなみに社会人になってからは一度も記憶をなくしたことはないそうです!(笑)

(私もありません😏)

 

そしてこの質問ももう一方

SP事業本部 Yマネージャー!

 

 

「皆さん知らないと思うんですが・・・」

「慶応義塾大学っていう大学出身で・・・」

 

会場からは「知ってるわ!」の声が飛び交いました(笑)

 

そんな頭脳派吉田さんの学生時代は!

 

「右手で数えるくらい友達がいる人気者」

「サッカー部で右サイドベンチをあっためてた」

 

とのこと(笑)

なんとも絶妙な表現で会場を沸かせてくれました🤣

 

Q これが一番だと感じるストレス解消法はなんですか?

 

回答者は・・・

SP事業本部 Oマネージャー!

 

 

「稼働後や決起会でお酒を飲むこと」

「休日に買い物に行ってほしいものを買うこと」

 

実はこの回答の前に

「たくさん稼がせていただいているので・・・」

との前置きがあったので、

「どんな高価なものを買うんだろうか」と思っていたら、

司会のお二人から質問が。

 

「最近買ったいちばん高いものは!?」

 

あまりハイブランドに明るくない私でも知っているものでした!!

会場からは思わず「おおーっ!」と感嘆の声が😲

 

そんなたくさんの驚きのあとは・・・

 

内定者による決意表明!!

 

内定式での代表挨拶に立候補してくれた10人が

懇親会参加者の前で決意表明をしてくれました!

 

さっきまでワイワイと交流していたとは言えど、

役員や社員の前にでての発表、とても緊張するし、勇気がいることだと思います。

 

そんな中でも10人の有志はしっかりと自分の言葉で話してくれました!

 

 

採用チームは懇親会中撮影係を担当していたのですが、

みんなの決意表明を最前列でガン見してました!(笑)

特等席でしたね🥰

 

 

終了後に写真の確認をしていたのですが、

本当にいい写真や動画ばかりで、

ブログにどれを載せようか、

前回からずっと悩みっぱなしです🤔(笑)

 

内定式での代表挨拶とは少し違ったテイストになり、

それぞれの個性がとってもよく表れていました!

 

笑いをとってくれるものもあり(笑)

会場からも激励の言葉がかけられました💪

 

そしてその後しばらくは歓談タイム!

 

 

なんと各グループに役員も参加しての歓談だったので、

普段聞けないようなお話を聞くことができたのではないでしょうか😊

 

採用チームメンバーもいろいろなグループを回って、

ここでもたくさん写真を撮らせていただきました!

 

 

そんな中楽しい時間はあっという間で・・・

ついに終了のお時間に・・・

 

閉会の挨拶を担当していただいたのは、

取締役 丹野恵太副社長

 

 

FLCとしてもホールディングスとしても過去最高の人数で、

来期一番の組織になるのではと皆注目している。

同い年で同じ志を持ったメンバーは最初で最後だから、同期を大事にしてほしい。

 

ただ「仲間がいるから頑張れる」というのには限界がある。

まずは「個人の能力」が必要、次につらいときに支えてくれる「仲間」が大切になる。

 

「やらされている」のではなく、自主性感受性がある人のほうが伸びるから、

これから入社までの研修を大事に、そして同期を一生大事にしてほしい。

 

同期の大切さとこれから必要になるスキルについてお話しいただきました。

 

同期って本当に大切な存在だと思います。

未経験で、みんな同じスタートラインに立っていて。

仲間意識はもちろん、ライバル意識も強く、いい刺激になります。

 

これから入社まで、内定者の皆には5回の研修があります。

今回の内定式や懇親会を踏まえて、

皆がどんな成長を遂げるのか、

先輩社員もとてもわくわくしています!

 

また今から内定者の皆に会えるのが楽しみです🥰

 

それでは懇親会のレポートはここまで!

また次回の更新をお楽しみに~👋

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー