人事部ブログ

人事部ブログ

【面接】「私服OK」の面接って何を着ればいいの?

2019.08.14

Facebook

twitter

line

Mail

こんにちは!

採用担当の渡邊です

 

 

今日は面接時の服装についてのお話し

 

当社では新卒採用面接・中途採用面接どちらも

「お好きな格好でお越しください」とご連絡をしています。

 

 

真っ黒で周りと似たようなヘアスタイル

リクルート用のパンプス

頑丈で四角いリクルートバッグ

 

当社選考において

必要ありません

 

面接の場では主に

「 どういう経験をして

 何を頑張ってきたのか

 どんな価値観を持って

 未来をどう築きたいのか

 この会社で何をしたいのか 」

が、知りたいのです。

 

だから

「リクルートスーツだから合格」には当然ならない。

みなさん何となく理解はされていると思います。

 

”周りと違うことで減点されてしまう”

ことへの不安が大きいのかなとも感じます

 

不安で面接に集中できなくて

後悔するんだったらリクルートスーツを着ればいい

 

リクルートスーツに違和感があるのならば

自分を表現できる好きな服を着ればいい

 

無責任に聞こえるかもしれませんが

大前提に服装が最も大事ではないからです。

 

じゃあ何を着てもいいのか

そこが一番悩みどころですよね〜

 

ファッションは個人の好みがありますから

これが答え!というのは難しいです。

自身を表現するに適した格好が面接の場で望ましいと思います

 

 

じゃあ、こう考えるのはどうでしょう

 

 

好きな人と初めてのデートです。

 

できればこのデートで

告白をしてお付き合いしたい…。

 

好意を抱いてほしい相手に対し

あなたはどんな格好で会いに行きますか?

 

それがスーツであればそれでいいし、

Tシャツにジーンズであればそれでいい。

 

「こういう印象を与えたい!」

「こんな印象は与えたくない…」

自然と意識があるはずです

 

それは服装だけに限った話でもなくなりますから

笑顔やあいさつなんかも自然と

目的に対して行動がついてくる

 

それでいて自分を表現することができるなら

自信を持って面接に挑めるはずです

 

当社ではその姿勢を含めて

等身大のあなたとお話がしたいと思っています

 

この記事ではあくまで

”エフエルシープレミアムの採用面接において”

の考え方になりますが参考になると嬉しいです

 

それでは!

次のブログもお楽しみに

 

 

エフエルシーでは、仲間を募集中

エントリーアイコンをPUSH!

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー