人事部ブログ

人事部ブログ

【社員インタビュー】ランキング受賞者!

2019.06.13

Facebook

twitter

line

Mail

こんにちは!
エフエルシープレミアムの渡邊です!

 

前回、前々回の記事はご覧いただけましたでしょうか?
まだの方はこちらをチェック↓↓

 

 

 

少し日にちが経ってしまったのですが、
なんと今回社内イベントで表彰されたランキング受賞者の皆様に、
スペシャルインタビューをいたしました

 

それぞれがいろんな思いで駆け抜けたランキングーー。

 

そのなかでも3名の方にお話を伺い
大切な思いを語っていただきましたので
ぜひ最後まで読んでください

 


 

新人ランキング1位
吉田泰三さん

 

ー新人ランキング1位おめでとうございます!最初から狙っていたのですか?

 

ランキングが始まる前はそんなに気合いって感じではなかったんですけど(笑)
毎日自分の順位が発表されるのをみていると徐々に絶対負けたくないなって気持ちが強くなりました。

自分がダントツだったときは余裕があったんですが、最後の方ライバルが追い上げてきて意識しすぎて焦って調子が狂ったことはしましたね…。
そんなときは上司に相談してアドバイスいただいて、最終的には立て直すことができたので本当に感謝しています。

 

ーランキング中特に意識したことは何ですか。

 

先ほども言ったんですが、僕は新人ランキングを意識しすぎるとどうしても気持ちが先行して接客が思ったようにできないことがあって、上司に相談したんですよ。
そしたら上司から「新人ランキングではなく、全社員対象の総合ランキングを見ていくといい」とアドバイスをもらって、目線上げていくことでだいぶ気持ちも楽になりました。

 

ー2位の高橋さんとは最終日まで競ってましたよね、高橋さんについてどういう印象でしたか?

 

正直どんどん順位上げて迫ってくるので高橋さんの順位や仕事ぶりに毎日注目していましたね(笑)
最後の3日間はランキング配信がなくなり順位がわからなくなるのですが、着地1位でも2位でもあれだけ頑張ったから悔いはないと思っていました。

 

ーベストを尽くした!ということですね。最後に今後の目標を教えてください!

 

上司ともよく話すんですけどサブマネージャーを目指したいと思っています。
次はホールディングスでの夏ランキングがあるんで、そこで1位を目指したいです!

 

僕には人生の目標がいろいろあるんですけど、長い目で見たら22,23歳の若いうちに頑張るのは大事だと思っています。
サボって適当にやっていたら将来の為に何も得られない。
営業という”モノ”を売るスキルがあれば色んなことができて、人生で生きることだと思う。
今はそこを集中してやらないといけないし、同期を引っ張っていけるような存在になっていきたいですね。
人生は一度きりだし無駄に過ごしたくはないので、やりたいことをやるために結果残して、しっかり頑張りたいです!

 


 

新人ランキング2位
高橋彩さん

 

ー4月に入社して5月のランキング、社会人として環境が変わった中どんな心境でしたか。

 

慣れない中で初めて、慣れてきても大変だなって思うことはもちろんありますが、仕事がすごい楽しい。先輩たちがすごい優しいんです、沢山声かけてくれます。
仕事中も「仕事!仕事!」って感じよりも楽しみながらやる雰囲気がある。
仕事場に行けばみんなに会えるのが嬉しくて元気になります!

 

ーみんなのことが大好きなんですね!ランキングに対してはどう思っていましたか?

 

元々営業に挑戦したいと思ってこの会社に入ったので、いつかランキングに入りたいとは思っていました。
でも、人見知りだし話すのも苦手なので、とりあえず「トレーニング!」と思って頑張りました。
まさかランキング上位に入れるなんて思ってなかったです。

研修の時からアドバイス頂いたのは「先輩よりも動くこと」で、研修で学んだことを生かす機会を自分で増やすことは特に意識しました。

 

ー実際のランキングで上位で競ってきた時はどんな心境でした?

 

だんだんとそんな状況になってきた時に欲が出て(笑)1位になりたいって気持ちが強くなってきましたね。
1日が終わらないとライバルの結果もわからないので、気にしてても焦ってしまうので仕事中はとにかく目の前のお客様とちゃんと全力で向き合うことに集中するよう心がけていました。
でも内心ちょっと焦っていたと思います。。。
不安とか黙っていたら自分の中に溜めちゃうので、上司にどうでもいい話聞いてもらったり頑張ったらどんなご褒美にしようとか考えて気持ちをリセットしていました。
あと、ソフトクリームを食べてリフレッシュしていました!(笑)

 

ーランキングは惜しくも2位でしたが、本当に最後まで頑張っていましたよね。
高橋さんの中でどんな成長がありましたか。

 

部活とかしていたので物事に対して頑張ることは得意でしたが、初めて営業という世界で迷ったり、ブレたりしたこともありました。
でも、終わってみて自分の自信になりました。ちょっとですけど”私なりの頑張り方”みたいなのは学べた時期だったと思います。

だから今はお客様のニーズにしっかりフォーカスして、ブレることもなくなっていて1日ハッピーに過ごせています!

 

ー高橋さんの笑顔はいつも素敵ですよね。今後の目標を教えてください!

 

こんなに一生懸命頑張っている人たちと頑張れるっていう環境に恵まれていると思っていて、悩んでいる時にこんなにフォローしてくれる先輩がいるのもここしかないと心の底から思っています。
上長は親身に仕事ぶりを見てくれるし、違うチームの人もお祝いの連絡くれたり、逆にダメな時にも声かけて励ましてくれたからこそ頑張れたと思います。
辛かったら溜め込まない環境、すぐサポートもしてくれていつでも相談できる環境です。

だからこそ、自分が全然ダメでも絶対成長できると信じています。

そして自分の限界を決めず、ホールディングスのランキングまでは沢山トレーニングして取りに行きたいです!!

 


 

モバイル総合ランキング1位
鶴田さん

 

ー1位おめでとうございます!!鶴田さんは入社4年にして初のランキング入賞、初の1位を獲得したわけですがどんな心境ですか?

 

ありがとうございます!!
1位になれた要因はいろいろあると思うんですが、実は自分の記録を大台に載せたのがこないだの1月だったんですよ。
その頃くらいから、「本気でやらないといけない」という気持ちになってエンジンが入った感じですね。それととある上司のチームに入ったのは大きかったと思います。

その上司は年齢も一緒で、プラーベートでも仲がいい存在だったので友達でありライバルとしても心強い存在です。

 

ー最初からランキング1位に対して強い思いがあったのですか。

 

…実はそんなになかったですかね。
正直毎回ランキングの上位にいる人がもう雲の上の存在でレジェンドだと思っていたので、競るとか全く考えてなかったですね。
上司に「絶対に1位は無理」って言ったら「そんなことは二度というな」と背中押してもらってましたね。

 

ーそうだったんですか!?ランキング中はどんな気持ちでしたか。

 

最初はランキングがどうっていうことはあまり見ていなくて、みんなで目指していた結果に対して絶対達成させてたいという思いの方が強かったですね。

中旬くらいにみんなでの目標の進捗も明るくなってきて初めて、個人で上位に入ってきて1位が見えてきた時もどんだけ頑張ってもレジェンド達が全然強すぎました(笑)

 

ーそんな中見事1位をとったわけですが、鶴田さんの中で今までと何が変わったのでしょうか。

 

良くも悪くも今まではずっと部下の成長のためにフォローすることが多かったんですね。
でも「そうじゃないな」と感じて”背中見せる”ことがいかに大事か、もっとできることあるんじゃないかと思うようになりました。

だから自分個人の為にも今までしなかったことにも工夫を凝らしてみたり、もっと動いて自分自信が頑張ることや当事者意識はものすごく強くなりました。

 

ーご自身の為にも尽力なされたのですね!それでは鶴田さんの今後の目標を教えてください。

 

ランキングってあくまでわかりやすい指標で全員が目指せるものなので、
新人でもベテランでも誰でもが活躍し同じ土俵に立てるのが魅力だと思うんですよね。

今後は次世代のリーダーを輩出と、ランキングで共に戦える人をどんどん育てていきたいです。
個人としては夏に行われる全国のランキングでまた1位を取りに行きます!!

 


 

それぞれの経歴や社歴、先輩・後輩、関わる人が異なる部署にいても
この会社で人に支えられて成長する
エフエルシープレミアムが大切にしていることを
体現されていて私自身も胸に響くものがありました。

 

いかなる時もまずは自分の為に頑張ること
そして当たり前のようなことに対しても
素直に感謝の気持ちを持つこと
人として当たり前のことを出来て初めて
周りの人の為に動ける
そんな人になりたいと思いました

 

次回のブログもお楽しみに^ ^

渡邊

 

 

私たちは「本気のシゴト本気のアソビ」をテーマにしております。

どちらも大事で、その中にかけがえのない仲間がいると思っています

 

★エフエルシープレミアムに遊びに来ませんか?
事業内容や会社のビジョンなど詳しくお伝えいたします!

★20年新卒 エントリーフォーム★

★中途採用情報★

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー