人事部ブログ

人事部ブログ

【21年卒内定者】最後の内定者研修!

2021.03.26

Facebook

twitter

line

Mail

こんにちは!

採用担当の渡邊です🥳

 

先日21年度に入社を控えた

内定者のみんなと最後の内定者研修を終えました。

今日はその模様をレポートします💕

 

最後の研修では

”新規事業プレゼン大会”を行い

約半年間グループごとに準備をしてきました。

 

当日の会場は赤坂インターシティコンファレンス⭐

 

赤坂インターシティコンファレンス 様|企業・ビジネス|ケーススタディ一覧|東和エンジニアリング

 

 

エントランスから会場までのロビーも開放的で

前方には広々としたステージとスクリーン✨

 

審査員は社長をはじめとした役員陣!

緊張感のある中いよいよプレゼン

 

※プレゼンターのみ一時的に距離をとりマスクを外しています。

 

新規事業を提案するにあたり

改めて会社の強みって何だろう?

今ある武器をうまく使う方法って何だろう?

斬新な提案の中でも根拠をどう説明する?

様々な視点から情報を集め

ファシリテーターの先輩社員に話を聞いたり、

市場調査や考えられるリスクを計算したり、

売り上げや経費の見込み、数か年での計画などなど

本気で考えてきました❗❗

 

役員陣も予想以上の出来に感動していました😆

 

 

本気で事業をやる上で役員がどんな視点で考えるのか

リアルなビジネスの場で求められることを感じ、

質疑応答のシーンでは難しい質問にも

内定者の皆さんは一生懸命回答🙆✨

 

 

他のチームのプレゼンにも興味津々✨

 

 

 

一通りのプレゼンが終わり

休憩時間を挟んでいよいよ結果発表

 

ドキドキ…💓💓

 

優勝したのは、、、

トップバッターを務めたチーム🎉🎉

 

プレゼンの内容も素晴らしく

会社のビジョンを軸に提案し

プレゼンの仕方もチームの個性を生かし

上手な役割分担を行い個性が光っていました

質疑応答の時間にはいろんな角度からの質問に対し

堂々と回答する姿はとても印象的でした😁

 

 

※撮影時のみマスクを外しています。

 

今回は新規事業コンテストとして審査をしたしましたが

それぞれがチームワークを発揮し

最後まで目標達成へのこだわりをもち

どのチームも半年間の集大成として

人事や役員の予想をはるかに超える内容と

個々の成長を感じ感動しました🥺💯

 

 

内定者としての研修はこの日が最後でしたが

あと数日で内定者からエフエルシープレミアムの社員として

スタートを切ります。

 

就活で出会った昨年の春🌸

コロナ禍で就活の変化が著しく

柔軟な対応と自分の未来に対する思いの実現に

それぞれがいろんな思いを持っていた

そんな世代が今社会に出ようとしています。

 

いろんな思いを胸にこの春から

さらなる活躍をすることとても楽しみです😍

 

今後は社員になった21年新卒のみんなの様子を

またブログで紹介しますね

 

御覧いただきありがとうございました😘

 

渡邊

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー