人事部ブログ

人事部ブログ

【FLCインタビューリレーVol.6】人事総務部 採用戦略課課長・安井荘志さん

2020.03.13

Facebook

twitter

line

Mail

こんにちは😊

今回は私、春名がブログを書かせていただきます!

 

【FLCインタビューリレーvol.6】を送り致します!!(どんどんパフパフ~🎉)

今回は人事総務部の採用チーム課長である

安井荘志さんです✨

 

FLCの爽やか担当の安井課長ですが

その知られざる過去に迫っていきたいと思います🤩(ドキドキ…💕)

 

 


 

春名:安井さんとは営業部の時からのお付き合いですが、知らない事も多いのでたくさん教えてください!

 

安井:よろしくお願いします!

 

「”こういう人になりたい!”

と思って入社を決めました」

 

 

春名:新卒でFLCにご入社されたとのことですが…なぜFLCに入社しようと思ったのですか?

 

安井:きっかけは…

大学時代、実は結構遊んでいるようなタイプでして。笑

 

春名:あら!そうだったんですね!

(びっくり…)

 

安井:はい笑

社会人になったら

ビシッと厳しい環境に身を置いて

頑張ろうと思って就活してました。

 

春名:学生気分から心機一転!みたいな?

 

安井:そうです!どうせやるんだったら

経営者とか目指したいなと思っていて。

最初有名な会社しか受けてなくて

実際ぜんっぜん受かんなくて…。笑

その時に幅を広げる為に知らない会社も受けようと思って実際受けたのがFLCでした。

当時FLCで社長をしていた萩尾社長から

 

「20代の時は圧倒的に仕事をして

遊びも沢山知って

かっこいい大人になって行きたいよね。

みんなそういう集団だったら

凄くかっこいいじゃん」

 

って言われた時に

”こういう人になりたい!”と思って入社を決めました。

 

春名:なるほど~。

その後当時今のFLCの社長であり

現PWHD代表の萩尾社長に出会い

自身もこうなりたい!っていう憧れが入社のきっかけになったんですね!

 

安井:そうそう。笑

最初何やってる会社とかわかんなくて

仕事ってよりそこにいる人が良かったなって思います。

 

春名:人物に惹かれて入社をしたんですね~。

 

「自分だけの力じゃなくて

皆に支えられてたなーって」

 

春名:実際に入社してから今までで一番思い出に残ってる事ってどんな事ですか?

 

安井:インターンから入社2年目くらいまでいた名古屋支店での思い出かな。

当時から営業NO.1だった副社長が名古屋にいるって聞いて。

インターンやる時にどうせならNO.1の人のもとに行ってみたいと思って希望出して

そこからずっと名古屋にいました。

 

春名:へぇ~!そんなことが…!

 

安井:当時は機材とかも

自分達で車に積んで地方に運んだり

凄い大変だったけど一緒に過ごした仲間も居て。

副社長には遊びにも連れて行ってもらったので24時間一緒の日もありました。

 

春名:24時間はすごいですね!笑

 

安井:そういう面白い思い出もあるし

そのタイミングで新人ランキングで賞を取らせて貰ったりとか

自分だけの力じゃなくて皆に支えられてたなーって感じましたね。

 

春名:大変な事もあったけどその分楽しいことや、成果として自分に返ってきたことも沢山あったんですね!

 

「マネージャーになってからがスタート」

 

 

春名:大変だったのに頑張れた理由ってなんですか?

 

安井:諦めたら自分に負けた感じがする…笑

自分に負けたく無かったからかな。

成功する為に辛いことがあっても

それを乗り越えたら自分は1つ成長したと思って頑張ってたね。

 

春名:負けず嫌いなんですね!笑

 

安井:そうそう。笑

あとはやっぱり成功したかったし!

簡単には諦めたくなかったかなって。

 

春名:目標に向かっていたわけですね。

 

安井:マネージャーになってからがスタートっていわれてたしね。

だからまず役職にならないと話になんないんだなって感じてた。

 

春名:とりあえずマネージャーになろうっていう最初の目標があった訳ですね!

 

「みんなが輝くことですね」

 

春名:そういう事を経て

現在は採用担当として活躍していますが

今後の目標は何ですか?

 

安井:FLCに入社したみんな輝くことですね。

みんな結果出して稼いでくれる事が一番!

そうなって欲しい!

 

春名:入ってくれたみんなが豊かになってくれたら嬉しいですよね!

 

安井:本当にそうだよね!

折角選んで入ってくれたし稼いで欲しいですね!

 

春名:他の採用担当の方もイベントで

採用に携わった社員が登壇したのを見て泣いていました。笑

 

安井:あ~!感動して泣けます。笑

 

「エフエルシーは明るい!熱い!」

 

春名:ところで、安井さんから見てエフエルシーにはどんな人がいますか?

 

安井:”明るい!熱い!”人の集まり!

 

春名:なぜそう思いますか?

 

安井:やっぱみんな明るいし熱いよね。

熱い人達が集まって業界のてっぺんを獲ろうと高みを目指してるところとか。

今後もそういう仲間が増えると嬉しいな!

だから”明るい!熱い!”人が多いです!

 

春名:確かに!すごく共感します!

 

「成功する為に諦めないこと」

 

 

春名:最後に、今回そうしさんを指名した齋木さんからの質問です!

「入社してから一番大事にしている事ってなんですか?」

 

安井:一番大事にしてることは

成功する為に諦めないことかな!

やっぱり仕事してると気持ちの浮き沈みとかあると思うんですけど

ここで諦めちゃダメだって自分を奮い立たせたりして。

諦めないことは大事にしてたかな。

 

春名:諦めないってとても大切なことですけど、なかなか誰でもできる事ではないですよね!

 

 

春名:さて、インタビューはこれで終了なんですが…。

次のインタビューの指名と、ご質問をお願いします!笑

 

安井:ではSO事業部部長の福田さんで!

 

春名:かしこまりました!

では、質問をどうぞ!

 

安井:福田さんは元々プレミアムウォーターに所属されていて、エフエルシーに移籍された方なので

「なぜエフエルシーに来てくれたのか、エフエルシーに感じた魅力」を聞きたいです!

 

春名:そういえばあまり詳しく聞いた事ないですね!

見た目ちょっと強面ですが(笑)とっても面白い方なので、福田部長にお聞きしたいと思います!

次回がとても楽しみです!

 

春名:本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました!

 

安井:いえいえ!こちらこそありがとうございました!

 

春名:安井さんの知られざる一面も垣間見えたましたし、より素敵な方だと実感しましたね~。

そんな上司の背中を追いかけて行きたいと思います!

 

 

 


 

 

いかがでしたでしょうか❓

10年間最前線で常に組織を引っ張ってくださり、現在はその爽やかフェイスで

老若男女を虜にしてきた我らが安井荘志課長の軌跡に迫ってみました🤗

今の地位を確立させた努力家であり実力者。

それだけ聞くと少し恐そうですが

冗談を言って常に周りを明るくさせてくれるような楽しい人です✨😁

今回お話を聞いて安井さんのオリジンを知り

やっぱりとても素敵な方なんだなと改めて思いました💕

自慢の上司ですね😊

 

それでは、次回のブログもお見逃しなく~!

春名

 

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー