人事部ブログ

人事部ブログ

【FLCインタビューリレーVol.3】モバイル営業本部課長・阿南仁梧さん

2019.03.20

Facebook

twitter

line

Mail

こんにちは!
エフエルシープレミアムの渡邊です。

もう春の陽気でポカポカしてきましたね!
朝晩は冷えますが天気がいいとhappyな気持ちになります

(花粉症の社員は苦しそうにしておりました・・・。)

さて、今回は「FLCインタビューリレーVol.3」ということで
モバイル事業本部の阿南仁梧(アナンジンゴ)さんにインタビューしました

エフエルシーのおしゃれ番長(?)として人気の高い阿南くんのインタビュー
ぜひ最後までご覧ください(`・ω・´)ゞ

 


 

―就活時はとにかく九州から東京へ上京したかった

 

渡邊:阿南くん今日はよろしくお願いいたします!
今日も素敵なお衣装ですね…(笑)

阿南:よろしくお願い致します!
あ、これは上司から「インタビューのとき普通の格好で来て」といわれたので、
逆にフリなんじゃないかと思って僕の表彰式デビューの日に着た原点の服をきてきました!

 

▲なんとも斬新な恐竜柄のシャツを着こなす阿南くん

 

渡邊:原点…!さすがです(笑)
さて阿南くんは新卒入社で3年目ですが、就職活動はどのように行っていたんですか?

阿南:もともと大学の3年生の時に単位がギリギリになってしまい、やばい!と思って、とにかく単位全部取りました!
そしたら単位取りきってしまって、4年生の時に卒論だけになりました(笑)
そこからずっと就職活動していました。

22年間ずっと九州で育ったので「絶対九州を出る」という目標がありました。

渡邊:地元を出ることがもっとも大切にしていたことだったんですね。
関東がメインだったんですか?

阿南:はい、長崎からだと何度も東京にいくことができないので、一度東京に行ったら先輩の家に泊めてもらって滞在して就活と遊び両方やってましたね(笑)合同説明会にも行きました。

渡邊:宿泊費は浮いていた訳ですね(笑)
阿南くんの当時の就職活動の軸ってなんだったんですか?

阿南:それがですね、僕は「絶対この仕事をしたい!」というのが無かったので、割といろんなとこ見てました。”何やっても楽しめるタイプ”なのでとりあえず面白そうな人がいたら受けているみたいな感じでしたね。

渡邊:なるほど。現在は営業のトッププレイヤーとして活躍されていますが、当時から営業を志望していたんですか?

阿南:いえ、それもなくて。でも自己分析とか性格診断みたいなので「営業職」や「ベンチャー企業向き」とかがやたらと出て(笑)
企業様からも「君営業向きだよ!」と声をかけてもらうことも多かったので、必然的に僕にはベンチャー企業で営業職なんだと思っていました。

 

―社員の紹介という出逢いから感覚的に魅了された

 

渡邊:まさに今体現されていますね、性格診断侮れないですね!
そこからどうやってエフエルシープレミアム(以下FLC)の選考を選んだのですか?

阿南:これ特異なきっかけなんですけど、共通の趣味でオンラインで出会った人がFLCで働いていたんです。趣味では同じコミュニティでよく話すことがあったので、僕が就活中なのも知ってて「まだ決まってないなら説明会にでもくればいいよ、営業できそうだ」と誘ってもらったのがきっかけです。
なんの会社かもわからず、でも社員が紹介できるくらいだし楽しそうと思って説明会に参加してみました。

渡邊:社員の紹介だとより一層安心しますよね。
FCLに内定承諾をした決め手はなんだったんですか?

阿南:ある程度きちんとしているし感覚的にこの会社でやろうと思いました。
すみません、学生さんへなんの参考にもならないですよね(笑)

 

―とにかく負けず嫌い、新人の頃からライバルは成績トップの上司!

 

渡邊:阿南くんの仕事のやりがいって何ですか?

阿南:とにかく負けるのが嫌な性格なので…
入社当時の同期にずっと営業成績で負けていて、3ヶ月くらい負けたまま4ヶ月目にバチバチやって完敗(笑)今も覚えています。
だけど、あの時ライバルがいなかったらあんなに夢中になってなかったと思うし、すごく感謝していますね。

渡邊:すごい!切磋琢磨ってこういうことですね。

阿南:その後、営業成績1位の女性リーダーの和田さんに一瞬追いつきそうな瞬間があって。
「よっしゃこれはいける!」と思って月末に結果見たら大差つけて完敗。
未だにその時の数字とか覚えていますよ!めっちゃ悔しかったので!
そこから僕のライバルはずっと和田さんです。

渡邊:1年目からトップの和田部長補佐に挑むとはなかなか勢いがあって面白い新人ですね!

阿南:逆に和田さんも上司から「もし新人の阿南に負けたら阿南の成長はここまでだ」という、マネジメント的な要素のプレッシャーがあったみたいです(笑)

 

▲和田部長補佐(左)と阿南くん(右)

 

渡邊:阿南くんのそういった実力が認められて1年目に主任になられたと思うのですが、役職に上がって仕事の仕方は変わりましたか?

阿南:僕自身が若かったのもあって部下がいなかったんですよ。

渡邊:部下なしの主任ということですね。

阿南:まず、主任って教育担当の部下を持つのがほとんどなんですけど、最初僕には部下がいませんでした。
役職を持つと見られる立場になるので「部下を持っていない分、他の主任よりもいい結果じゃないとみんなに示しがつかない」っていうプレッシャーがありましたね。

渡邊:他の社員の為にも成績を守り続ける…

阿南:最初は感じてましたけど、もうこうなったら自分のことだけに集中して仕事ができたので何とかなりました(笑)

渡邊:思考の転換ですね、ポジティブ(笑)
阿南くんは落ち込んだり、仕事していてしんどいと思ったことはないんですか?

阿南:しんどい…ん〜。
あ、これは未だにうまくないんですけど「細かい数字出し」とか計算がしんどいですね。苦手です。

渡邊:(営業マンとして大丈夫!?)

阿南:いつも怒られてました(笑)
昔よりもマシですが3回確認しないと自分が不安です。

渡邊:成長を感じますね(笑)
他に成長を感じることってありますか?

阿南:よく周りからは丸くなったと言われます。
体型じゃないですよ!?
「周りの話に耳を傾けるようになった」とか「相手の意見を素直に受け入れられるようになった」とかですかね。頑固だったのでよく上司と話合いをすることがあったのですが、いつも本気で向き合ってくれる人がいましたね。

渡邊:それは大きな成長ですね。

阿南:そうですね、あとは、ずっと自分の成績が一番じゃないと嫌だったのが、チームをもつようになった今阿南の成績すごいねと言われるよりも”部下のことを褒められている”時の方が何倍も嬉しい。超嬉しい!

渡邊:個人から組織を作る人間に成長しているんですね。

阿南:そうです。でも、ちょっと寂しくもあるんですよね〜…

渡邊:え、それはどうしてですか?

阿南:あまり器用な方ではないので、自分が最強であれば部下が着いてくる、強く居続けよう、強くい続けるのが自分の価値だと思っていたのが…
部下がどんどん育ってきて新しい世代が勢い良くて嬉しいと思いつつ、世代交代の寂しさもある…みたいな。。。

渡邊:なるほど…
部下を持つからこその思いですね。

阿南:よく飲みながら話すんですけど、和田さんも言ってました。

 

▲普段からカラフルでにぎやかな私服を着る阿南くん(左)

 

渡邊:それでは、阿南くんのこれからについてについて教えてください。

阿南:ぼくは今マネージャーという役職に就いて部下を何人も持つ上司になったけれど、いい意味で上司っぽくない上司でありたいです。偉そうにしない上司。
プレイヤーとして絶対負けたくないのは変わりないんですが、背中を見せて引っ張りつつみんなの輪の中から共に進める組織にしたいですね。

渡邊:なるほど、阿南くんらしいですね。

阿南:でも僕悩みがあって。

渡邊:はい?

阿南:毎回表彰の度に派手な衣装を着るキャラになってしまったせいで、次の社内パーティで着るものが思いつかなくて。でも周りの期待は高まる一方なんです。地味になったと言われたくない…。

渡邊:あ、そうなんですね。(そんなこと…)
では気を取り直して、前回のバトンの質問が来ています。

「自分で思う、自分の一番かっこいいところは!?」

阿南:来るときずっと考えてたんですけど(笑)
ん~半年くらい前だったら「営業No1の自分」だったんですよね。

今だったら、
「変なプライドを持たないところ」ですかね。

部下がいますが偉そうな上司にはなりたくない。
僕のさらに上司の意思をくみ取りつつ部下の思いも尊重して、中間管理職としてのパイプ役になりたいです。

 

渡邊:さすが、阿南仁梧さん!
では、次回のインタビューをご指名下さい。

阿南:それではSO事業本部の羽毛美波さん
質問は「営業から内勤営業に異動をして、どういう気づきがあったか」

 

渡邊:かしこまりました!
本日は貴重なお話とお時間いただきありがとうございました!!

阿南:ありがとうございました!!!

 


 

いつもイベントでの表彰で輝いている阿南くんが

今はとても部下思いで育成に力を入れている事が分かりました

にしてもずっと爆笑でこんなに阿南くんとお話しする機会なかったので

楽しいインタビューでした

 

これからも圧倒的な活躍と斬新なファッションを楽しみにしております

 

そして次回のインタビューはSO事業本部の羽毛美波さん!

内勤営業の美しい声と優しい雰囲気をまとっていて

大好きな先輩社員です

 

次回のインタビューもお楽しみに

 

採用課 渡邊れいな

 

 

        

 

▼▽遂に解禁!新卒採用の方はこちらから▽▼

マイナビ2020
__________★__________
引き続き、中途採用もマイナビ転職からエントリー可能です
▼▽中途採用の方はこちらから▽▼
エントリーお待ちしています♪

Facebook

twitter

line

Mail

新卒エントリー

中途エントリー